グリーン・マンダリン(青いみかん)は、柑橘類の中でユニークな存在です。他の柑橘類とは異なり、大地の恵みをたくさん受けて育ったその薄く滑らかな皮は、完熟しても緑色を保っています。これは、温暖な気候で育つことが多いため、皮に含まれる葉緑素の分解が抑制されるからです。完熟した青みかんの外見は緑色をしていますが、触るとわずかに柔らかく、未熟なときよりも甘くて芳醇な風味がします。
ベトナム南西部のメコンデルタは、青みかんの栽培の中心地として知られています。青みかん はベトナムではどこにでもある果物として愛されており、ベトナム文化に深く根付いています。爽やかな味わいだけでなく、果皮はまさに精油の宝庫であり、食用、薬用、日常用として珍重されています。
ベトナムの南部、メコンデルタに位置するドンタップ省は、魂を揺さぶるような美しさで誘ってくれます。ティエン川の穏やかな流れに抱かれた比類なき豊かさを持つこの土地は、美しい蓮畑と豊かな果樹園を誇るベトナムのフルーツバスケットとして有名です。その穏やかで豊かな美しさは、訪れる人たちを魅了してやみません。
ドンタップへの旅は、その象徴的な青みかんを中心とした物語を彷彿とさせます。テト(ベトナムでは旧正月)や中秋節には祭壇に飾られ、病気見舞いの贈り物にもなります。故郷へ向かうバスのお供として親しまれているマンダリンピールの懐かしい香りや、マンダリンデザートの甘さの余韻も、この果物の永遠の魅力に繋げているのです。
aremeが選んだ青いみかんは地元産で、有害な化学肥料を使わずすべて自然栽培です。果実の生産量を最大にするため、農家はしばしば樹木から果実を摘み取り、20~30個程度に間引きします。こうすることで、収穫の量と質の両方が向上し、収穫物の商品価値が高まります。取り除かれた緑色の未熟な果実は、捨てられたり、地面に腐ったまま放置されたりすることが多く、果皮に含まれる高濃度の精油によって土壌の生態系を乱す恐れがあります。
aremeは農家と協力して高品質の剪定みかんを厳選し、この副産物を貴重な青みかん精油に変えることで、栽培農家に新たな収入源を生み出しています。水蒸気蒸留法を用いて果皮から精油を抽出するため、低温圧搾法よりも洗練された繊細な香りが得られます。この方法はまた、果皮の表皮細胞にある油のうに保存された濃厚な芳香成分を損なわず、柑橘系の精油によく見られる光毒性成分も最小限に抑えます。
グリーンマンダリン精油の爽やかな香りは、気分を高揚させ、緊張を和らげ、不安を軽減することから、アロマセラピーでよく使われています。また、室内や車内の空気の浄化にも役立ち、心身をリフレッシュさせてくれます。
グリーンマンダリン精油の作用:
- 消化促進
- 心身リフレッシュ・ストレス軽減
- 抗菌・防臭効果
- 抗炎症、肌の活性化
グリーンマンダリン精油のおすすめの使い方:
- 芳香浴: 数滴の精油をディフューザー、または香り袋に入れ、空間に香りを放ちます
- ベトナムでは乗り物酔い予防にアロマインヘーラー(木製の吸入器)に精油を数滴垂らし、吸入します。
- トリートメント: 精油をキャリアオイルで希釈して体をトリートメントします。
- アロマバス:お風呂に1〜3滴の希釈した精油を加え、よくかき混ぜてから入浴します。